福服良好日

No doll, no Life ;)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼット #00011

クリスタルナイト:1992 タカラ JENNY キャッスルルイーズ(髪型リメイク) 上の写真はSAJ、こちらはノーマルで パーティドレス系はSAJの方が関節がうつるものの見栄えが良い気がする… このドレス、袖やスカートに使われてるオーガンジーにラメが入っていて不…

クローゼット #00010

コードレス電話:1994 タカラ JENNY 他にワープロとCDプレイヤーでドレスセットがでてました。生地変えで後年コーディネイトドレスで展開も ジェニー こう流行のものをお人形の世界で再現されてっていうのがいいところで、憧れだったんだろうなと やっぱり時…

クローゼット #00009

スパークリングパーティー:1989 タカラ JENNY オーガンジーと同色のミニハットが付属していたようです キャスコレルイーズ(髪型リメイク) スパークリングパーティーのシリーズはカラーバリエーションもドレスのスタイルも素敵で憧れ… 過去ドレス探訪が楽しい

クローゼット #00008

?:1994 BANDAI (多分セーラームーン) 毛色を変えて。セーラームーンは着せ替え人形がシリーズごとに出ていてドレスとか私服(パジャマとか)、制服などの展開があったのでそのうちの1枚かと。 初期ルイーズ ノアドロームのアイドル衣装とかでこういう大きい…

クローゼット #00007

スイートカントリー:1986 タカラ JENNY ピンクの背景の左から3番目の子が着てるワンピースだと思われ…カーディガンと帽子が付属していた感じですね。 ESCルイーズ 右襟上がってますね。帽子はハンドメイド。 袖丈が可愛い スカートの裾フリル、レースじゃな…

クローゼット #00006

ジュエリーデート:1989 タカラ JENNY (画像は拾い物です) パッケージから何からめちゃくちゃ素敵 ラメで模様をあらわしているドレス、手が込んでますよね カントリールイーズ こういうドロップ台のストーンがあしらわれたドレス、同年代のリカちゃんとかで…

クローゼット #00005

?:年代不明 タカラ JENNY 探しきれなかったので年代不明ですが…。 人間用というより人形用の布という言い方がしっくりくるのが昔のお洋服のよいところ キャッスルルイーズ(髪型リメイク) ノーマルボディで 可動ボディに変えがちなのでぎこちないこと レー…

クローゼット #00004

handmade?:不明 帽子はazone コーディネートドレスかなと思ったのですがトップスはスナップどめなので不明 帽子はSAJボディの初期サアラさんシリーズのもの、ソックスはディーラーさん製 実際着せると靴下の丈が長すぎたので変更。 広がるスカート感がこれ…

クローゼット #00003

handmade:不明 スカートが膝下丈なので90年代かなと思いますが、肘の上あたりにラインが金のリボンで入っていたり胸のところも三角のポケットがあったり、スカートが脇スナップだったりとすごく丁寧なお洋服。リボンもふわふわでかわいい。 初期ルイーズ ジ…

クローゼット #00002

ローズドリームジェニー:1989 タカラ JENNY この全列の左から2番目の子のドレス バラのブーケがオーガンジーにラメプリントされてます。胸周りとバラの土台になっているレースも違って、夢が沢山詰まった仕様。 ダッコちゃんタグでした。 STAR社 タイニーエ…

戻れるなら2000年

ちょうど高校生の時期だったので、数年前の服やファッション、そしてカジュアル・モード以外は微妙と若気ゆえの拗らせを発症していたので、その当時に駆けずり回って探せば初期だったり90年代前半野ものをさがすのがそこまで大変じゃ無かったな~と思うんで…

クローゼット #00001

デザイナーズドレスコレクション ヒロミチナカノ:1994 タカラ JENNY 他のアイテムは持っていないので、momokoのデニムを合わせてみました。 小顔のヘッドのルイーズですが、被せても大きすぎず、ちゃんと被せられるところが流石というか…約25年前のお洋服な…

お人形アソビ #中学生~現在

母の才能は受け継がなかったようで家庭科…とりわけ裁縫は大嫌いだった。そんな中見つけたのがこの本だった。 https://www.amazon.co.jp/ジェニー-やさしい着せ替え-Heart-warming-―わたしのドールブック/dp/4529031543 お人形らしいヒラヒラした服よりもモー…

お人形アソビ 小学生#2

コンプリート・ジェニーファイルを見ながら当時クリスマスや祖父に買ってもらったものを思い出してみた。 これとワードローブがクリスマスプレゼントだった。ワードローブは焦げ茶色で大人っぽいところも、靴を収納できる仕切りもお気に入りだった。遊んでい…

お人形アソビ 小学生#1

小学生の時に転機が訪れた。 美少女戦士セーラームーンと魔法騎士レイアースである。アニメが始まってからのクリスマス…サンタクロースに頼んだものはセーラームーンの着せ替え人形だった。(しかし父サンタの盛大な勘違いによりヴィーナスではなくマーズを買…

お人形アソビ 幼少期 #2

戸建を両親が買ったことで、初めてのジェニーを買ってもらったおもちゃ屋さんのある街から引っ越した。今も住んでいるこの土地がオタクを人形から離さなかった環境としての影響が大きい。 ・所謂おもちゃ屋さんがあった 1つ前のエントリにも書いたが買える環…

お人形アソビ 幼少期 #1

幼少期から着せ替え人形で遊ぶことが大好きなオタクだった。今思うと輪をかけて環境が良かったからだと思う。 ・年齢を理由に親から取り上げられなかった ・所謂おもちゃ屋さんが身近にあった ・定期的に買ってくれる人がいた ・身内の裁縫スキルが凄かった …